趣味

多肉植物

Dscf2158

Dscf2159

Dscf2160

最近多肉植物がブームのようです

管理がしやすく癒しを求める人に支持されてるみたい!

我が家も一鉢頂いたものを差し芽で増やしました

中国でもブームらしく高価なものが人気のようです

見学と称して高価なものの場所を確認しておいて

夜中に盗み出すと言った事件も起きているみたいです

過去にも観音竹や寒蘭などがブームになり投機目的での

取引があったそうですが金儲けの対象にしてはいけませんねcoldsweats01

植物は楽しむもんです

 

 

| | コメント (4)

よしべえガーデンの花

Dscf2155

クレマチス

プリンセスダイアナの二番花が咲いています

本当に強健な品種ですhappy01

Dscf2157

パイナップルリリー

球根が3球なので毎年3つの花が咲きますが分球しても

よい年数なのにと思いつつ4~5年経ちます

Dscf2156

籠の鳥ならぬ籠の植物ですがワイヤープランツ゚

です他の花を入れていたのですがこの時期は

何もないので仕方なく入れていますcoldsweats01

| | コメント (4)

クレマチス

Dscf2001

HFヤング

この品種は早咲きなので現在花は終わっています

Dscf2017

Dscf2018

プリンセスダイアナ

Dscf2020

昨年知り合いから差し芽をもらったんですが一年で開花

クリローは三年かかるのに勝負が早いですねcoldsweats01

クレマチスでは珍しい木立性なんです。名前は不明?

Dscf2071

ブラックプリンス

好きな品種です。よく似た色で6弁咲きの新芽を差し芽しているので

上手くいけば来年はお披露目かな・・・・・・

Dscf2019

Dscf2063

白万重

上の鉢植えをオベリスクに植え替えました

Dscf2067

白万重をガーデンフォークに絡ませました

Dscf2062

Dscf2065

名前不明

上の鉢植えを地植えにし手作りテトリスに絡ませたもの

Dscf2064

正面から見たものブログ仲間のCMさんが自作のアイアンテトリスに

クレマチスドクターラッペルを絡ませていたので私に何か

出来ないかと布団の中で悶々としていた所flairひらめいた

山裾に住んでいるのなら山の恵みを利用しようと考え

そっと布団を抜け出し材料探しに!唯一欠点は耐久性が無い事happy02

Dscf2068

同じ品種

現在23株になりましたがこれ以上地植えにする

場所がないので鉢植えが増えそう!

体力と反比例して増える植物に向き合っていけるか

心配ですcoldsweats01

 

 

| | コメント (4)

オープンガーデン

Dscf2050

このお宅は昨年も拝見させてもらったのですが4月だった為

バラが咲いていなくて晴れ舞台が見れなかったので再度拝見!

Dscf2051

外壁には私の大好きなクレマチス、プリンセスダイアナが

呼びかけるような姿で咲いていて嬉しかったですheart04

Dscf2052

このクレマチスも色形ともに私好みですねscissors

Dscf2048

バラのアーチの向こうからメインの庭に入ってきます

Dscf2041

Dscf2044

このバラが私に呼びかけるようでした「撮って、撮って」

私を撮って!バラは女性ですね 僕を!とはならないですねcoldsweats01

Dscf2047

Dscf2046

中央奥の窓に取り付けた白い格子枠とオベリスクはご主人が

木で自作したそうです。他にも自作した工作物が沢山あり

DIY好きな私もセンスの良さと几帳面さには脱帽ですconfident

Dscf2053

Dscf2054

Dscf2055

Dscf2057

Dscf2059

このYさん宅は何度もガーデンコンテストで賞をとっている

レベルの高いお庭ですがご夫婦で共同して楽しんでおられる姿が

私の好きなTV番組「人生の楽園」の主人公とダブります

よく男は何をしていたかを自慢話として語る人がいますが今何を

しているかが大事と考える私には勇気を与えてくれる存在です

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

オダマキ三種

Dscf1989

Dscf1997

Dscf1990

Dscf1999

Dscf1991

Dscf1993

オダマキ

我が家には3月に咲くチョコレートソルジャーとこの三種が

ありますがクリスマスローズ、クレマチスと共にキンポウゲ科の

植物です

キンポウゲ科が好きと言う訳ではありませんが好きな花が

たまたま、そうだったんですcoldsweats01

でも同じ科というものは相性が良いみたいです

オダマキも以前はクリローと同居していましたがクリローガーデンに

移行した際鉢植えにて管理していますbud

 

| | コメント (7)

ホワイトガーデン

Dscf1987

Dscf1985

キンバラ

昨年春に苗を頂いたんですが一年でこんなにも立派に

なりました

Dscf1986

期待通りプレートまで伸びてくれました約2メートル

このキンバラと言う植物小さな棘はあるものの葉がバラとは

少し違うバラ科なんだろうけどネット検索してもヒットしない

近所や知り合いなど四軒に子が養子に行きましたが

来年は賑やかになりそう!

Dscf1980

ハナミズキ

赤花のもありますが年々花数が減り衰退しています

Dscf1983

白雪げし

Dscf1978

アクセントに黒花フウロ

クリスマスローズも終わりクレマチスの蕾が日増しに大きくなり

早いものは3日前から開花し始めました

ツルの誘因、夏野菜の植え付け、草むしり等忙しい毎日を

送っています

 

| | コメント (6)

クリローだけじゃないよ

Dscf1933

Dscf1935

Dscf1936

サクラソウ

Dscf1943

Dscf1944

オダマキ  チョコレートソルジャー

オダマキは他に三種類持っていますがこの品種が一番早く咲き

色形が好きなんです

Dscf1949

Dscf1950

バイモユリ

クリスマスローズとクレマチスが主体のよしべえガーデンに

なり、こう言った草花はわき役となりました

山野草ガーデンから始まって普通のイングリッシュガーデンに

なりクリローガーデンへと変化し昨年からクレマチスが加わり

クリロー&クレマチスガーデンとして現在に至っています

先ではどうなるか分かりませんが当分はこのまま磨きをかけて

いこうと考えていますhappy01

| | コメント (4)

クリローガーデン

Dscf1922

Dscf1923

Dscf1924

Dscf1925

Dscf1926

Dscf1927

Dscf1928

Dscf1929

Dscf1930

Dscf1931

今は8分咲きですが全部のつぼみが咲きそろった頃は

早く咲いた花が緑化するので色としては今が一番きれいだと

思いアップしました

派手さはありませんがうつむき加減に咲く姿が大和なでしこと

かぶり好きですね

現在250株くらいですが他人のブログを見ていると欲しい品種が

沢山あって困ります

植える場所が無いんですがほしい欲が湧いてきます

クリロー病でしょうか・・・・coldsweats01

| | コメント (6)

不思議な出来事

Dscf1861

私の好きだったクリローが姿を消した。いわゆるハイブリッド種と

呼ばれる特殊技術によって繁殖されたもので種が出来ない

たとえ出来ても未熟で発芽しない、姿を消した後にはこぼれ種から

発芽した子供がいる。左の株から落ちた種としか考えられないんですが

私は株が弱る為、早めに花茎を切っているんですが見落としたのかな?

ラベルが墓標のようになってしまったcoldsweats01

Dscf1862

これも清水の舞台から飛び降りた気持ちで買ったものですが

やはりハイブリッド種

4~5年はガンガン咲くが急にこのようになり枯れてしまう

Dscf1863

これもハイブリッド種ですが今はガンガン咲いています

野菜の種にもF1種と言ったものはその種を採って植えても

品種にばらつきが出来る。良い物だけを選んで種採りを

繰り返すと先祖返りし良い固定種が出来ると本に書いてあったので

キュウリで試したが根負けして諦めました

売る側の論理に踊らされてしまった感はありますが、さりとて

どうする事も出来ませんhappy02

 

| | コメント (6)

クリロー咲き始める

Dscf1843

Dscf1844

Dscf1847

日本列島が寒波にすっぽりはまる最中クリスマスローズは

活動しています

4月終わり頃までのロングラン楽しめるので手間を省きたい

私向きかなと思っています

主な作業と言えば12月の古葉切りと5月の花茎切りくらいでですからね

肥料は10月~5月の間に月一回与えるだけ虫もつかないので

農薬散布も必要なし野菜作りは種まき、追肥、中耕、収穫、虫取りと

手間をかければきりがないくらい忙しいですからね

ガーデニング、切り花、果樹、野菜と幅広くやっているので手間を省く

事ばかり考えていますcoldsweats01

 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 家庭菜園 | 山登り | 時事報告 | 趣味