« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

よしべえガーデンの花

Dscf2155

クレマチス

プリンセスダイアナの二番花が咲いています

本当に強健な品種ですhappy01

Dscf2157

パイナップルリリー

球根が3球なので毎年3つの花が咲きますが分球しても

よい年数なのにと思いつつ4~5年経ちます

Dscf2156

籠の鳥ならぬ籠の植物ですがワイヤープランツ゚

です他の花を入れていたのですがこの時期は

何もないので仕方なく入れていますcoldsweats01

| | コメント (4)

危険な町

Dscf1883

Dscf1884

高松市内にこんな展示物があります

石の彫刻家が以前賞を取った作品らしいが寄贈されたものを

国道沿いに展示しているので知らない人が見たら交通事故を

起こすのではと思ってしまう私です

近くで良質の庵治石(花崗岩)が産出されるので彫刻家が

沢山アトリエを構えていて作品も至る所に展示されています

地元の人は慣れていますが県外から来た人なんかはよそ見して

事故ったりしないかと心配する次第ですcoldsweats01

 

| | コメント (4)

屋島の城(き)

Dscf2027

1350年前、朝鮮から日本を守るため九州から瀬戸内海にかけ

数か所山城をを築いたらしい屋島の城(き)はその一つです

Dscf2028

Dscf2030

Dscf2031

石垣の跡が発見され数年かけて再現されましたが

屋島と言う場所は源平合戦の地としても有名ですが

どうも敵を迎え撃つには最適な場所のようです

Dscf2032

こんな門もあったようです

文献に記されているみたいですよ

| | コメント (4)

紫蘇ジュースとトマト

Dscf2152

今年初の紫蘇ジュースを作りました

ソーダー水で割って飲みます

後3~4回作ります。今回は大葉が小さいので入れていませんが

紫蘇200gに対して50gの大葉を入れます

Dscf2153

昨年より栽培しだしたゴールドトマトです

トマト嫌いの人でも食べれるトマトだと思います

最近は沢山の種類が出回っていますが、いざ使うとなると

混乱するので2種類を栽培しています

Dscf2154

ミニトマトです例年ミディトマトを栽培するんですが今年は

ミニにしましたが品種選びに失敗したようです

皮や果肉が硬く味もいまいちですhappy02

 

| | コメント (4)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »