« すき間栽培を無農薬で! | トップページ | D I Y »

黒ニンニク作り

Dscf2134

古くなった炊飯器(一升炊き)を屋外に置いて黒ニンニクを

作っています

Dscf2135

二週間で出来上がりです

Dscf2136

一キロのニンニクを使用しています

下にキッチンペーパーを敷き乾燥しきったニンニクを上下二列に

仕込み上にもキッチンペーパーを被せます

小さな炊飯器だと三列になりますが問題はありません

一週間したら上下入れ替えますがその時キッチンペーパーも

取り替えます

通販なんかで買えば高いんですが青森に次ぐ生産量二位の

香川では二級品が安く手に入りますmoneybag

仕込んで三日位は匂いも気にならないんですがそれ以降

一週間位は臭いので屋内は勿論、家が密集した場所では

クレームがくるので要注意!coldsweats01

|

« すき間栽培を無農薬で! | トップページ | D I Y »

時事報告」カテゴリの記事

コメント

炊飯器の保温状態?で2週間で出来るのは
簡単なんですね~
唯、作っている時の匂いがきつそうなのが
分かる気がします(笑)

うちも黒ニンニク作ってみようか?と奥さんに言ったら
「うちはいらないから」と一蹴されてしまったので
断念しました(笑)coldsweats01

それにしても、一升炊きの炊飯器があるなんて凄い
ですね~ 5合炊きでも余裕ありすぎなうちなので・・

投稿: チョコミント | 2017年6月14日 (水) 07時17分

今年も黒ニンニクを作られたのですね
市販品は結構高価ですよね
黒ニンニクを食べると夏バテ予防になりそうですね

投稿: クミン | 2017年6月14日 (水) 16時03分

clipチョコミントさんへ
>「うちはいらないから」と一蹴されてしまったので
 今の政治と一緒でA一強ですね我が家も同じですが
 家庭内野党はやりにくいですねcoldsweats01
一升炊きの炊飯器はお寿司を作ったりしたら子供におすそ分けするので絶対必要!との嫁さんの意見に逆らえず買ったん
ですが今は5.5合炊きに変えています

投稿: よしべえ | 2017年6月15日 (木) 20時21分

clipクミンさんへ
ニンニクそのままだと匂いも気になりますが発酵さすと
殆ど匂いもなくなるし成分も高くなるとの事で信じて
毎日ひとかけら食べています
食べ始めたときはパワーアップが感じられましたが
慢性化すると分からなくなりましたcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2017年6月15日 (木) 20時26分

黒ニンニク、友達の家でよばれたことがあります。
決しておいしいとは言えませんが、薬と思えばなんのこたあない。
野菜も料理も、体にいいものを自分で作る。
偉いです。きっと長生きすると思います。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2017年6月18日 (日) 19時04分

clip女神さんへ
ニンニクは抗がん作用がありますがそのままでは匂いが
気になります。黒ニンニクにすると殆ど匂いが気にならず
有効成分も増えるみたいです
娘夫婦も時々食べているみたいですhappy01

投稿: よしべえ | 2017年6月18日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すき間栽培を無農薬で! | トップページ | D I Y »