« 黒ニンニク作り | トップページ | ジャム作り »

D I Y

Dscf2138

東面にこんなのを作っちゃいました

奥行2メートル  幅6メートル

Dscf2140

右側は寝室なので壁の日焼けや地面コンクリートからの

反射熱が凄かったんですが断然涼しくなりましたsun

Dscf2141

最初からこう言った構造物を作る気はありませんでしたcoldsweats01

壁の割れを補修(以前業者が補修)して終わりと考えていましたが

色が合わず見苦しくなったので隠す意味で大仕事となった

次第です

Dscf2139

一番悩んだのはこの部分です

コンクリートを切って半分くらい埋めようと考えていましたが

鉄筋がうまく切れるか不安でした。そうして閃いたのが

車止め専用の接着剤ですflair

車がドーンと当たっても取れないんだったら台風の風でも

大丈夫だろうと思い接着方式にしました

Dscf2142

植物も強い日差しを避け水枯れで萎れることも無くなりました

人にも植物にも優しい今回のDIYでした

施工した私には過酷でしたhappy02

 

 

 

|

« 黒ニンニク作り | トップページ | ジャム作り »

時事報告」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~ 大作が完成しましたね!
凄いじゃないですか~happy01
ところで、屋根材はポリカプラダンを張ったのでしょうか?
日よけシートのような感じにも見えるけど、
でもピーンと張られているので6mは難しそうにも思えるし・・
基礎石の固定を接着剤でやるという発想はなかったですよ!
ナルホドですね。
(CMだったらごく単純に、
ディスクグラインダーで切り込み入れてから
ピックで少し砕いてからモルタルで固定かな~)
DIYもこういう大物作りになると大変だったでしょう
お疲れ様でした。温泉につかって身体を休ませて下さいねcoldsweats01

>壁の割れを補修(以前業者が補修)して・・
えっ!この補修は業者がやった補修ですか?
目立ち過ぎる補修方法のように思えますけどね~
DIYで、調色してからホワイトセメントを練って
ブラシでトントントンと叩きつけるようにして塗り込んでやると
これ程は目立たなくなる仕上がりだと思いますけどね~
 
実は、CMも少しだけ部屋を拡張したくて庇を出そうと計画して
材料も少し買って準備しているのだが、
なかなか着手出来ずに延び延びになっているんですよ。
よしべえさんのこの記事を拝見させてもらって
インスパイア(触発・感化)されそうですよ~。(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月21日 (水) 06時40分

何でも出来ますねー!
これは大事業ですよ。腰の調子はいいようですね(^^)
私もこんなん考えたり作ったりするのは大好きです。
屋根が大変だったのではないですか。
基礎工事の工夫もすごいですが、柱の上部にしずかいを入れてあるのも感心。
「私がやったんじゃ」といっぱいの人に見てもらいたい気持ちでしょう。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2017年6月22日 (木) 05時45分

clipチョコミントさんへ
>屋根材はポリカプラダンを張ったのでしょうか
 正式名は忘れましたがホームセンターで売ってる
 遮光用のサンシエードなんですよ保証期間2年と5年が
 あり5年のものを買いました2m×2mを3枚繋げています
>この補修は業者がやった補修ですか
 私の説明不十分です。我が家は築17年ですが当時
 目地を入れなくても伸縮するセメントが開発されそれを
 使用したのですが一面の面積が広いうえに寒暖差や風が
 当たると言った過酷な条件に耐え切れず割れてしまうん
 です。9年経過した時に保証で割れの補修と塗装を
 したんですが更に3~4年経過した頃から割れが入り出
 し建設業者との交渉でも押し切られそのままにしていた
 んですが最近気になりだし重い腰を持ち上げたものの
 壁補修した時点で素人感丸出しになり急きょ目隠しと
 寒暖差を緩和する苦肉の策でこうなった次第です
束石の部分もダイアモンドカッターで切るつもりで
セメントまで買っていましたが材料を買い揃える段階で
車止め専用の接着剤の存在を発見していたので急きょ
予定変更しました。私は段取りをしだすと睡眠不足に
なるタイプでして疲れもピークに達していたので楽な方法に変更しましたcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2017年6月24日 (土) 13時36分

clip女神さん
以前ブロック塀を壊し板塀にしたのが最後と思っていましたが未だ大物が残っていたようです
腰痛の克服は全身の筋肉をバランスよくつけるのが一番と
気が付きマシーンを使った筋トレをやっていますが調子が
良いとやりすぎてしまうので「何事もほどほどに」を
肝に銘じていますcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2017年6月24日 (土) 13時44分

うわ~あ・・・凄すぎます
プロの方に頼まれたのかと思いました
基礎工事の工夫も屋根貼りも大変でしょう
よしべえさん頑張られましたが
こんな素敵に出来上がり奥様にも喜ばれますね

腰痛は大丈夫ですか?

投稿: クミン | 2017年6月29日 (木) 15時13分

clipクミンさんへ
年金生活はお金がないが時間があるので現役世代にない
強みがあります
腰痛は筋トレで克服していますがメーターがない分ブレーキ
のかけ具合が分からず嫁さんにブレーキを踏んでもらうしか
仕方ないみたい!coldsweats01

投稿: よしべえ | 2017年7月 1日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒ニンニク作り | トップページ | ジャム作り »