« お花見 | トップページ | ホワイトガーデン »

こんな手があったかー

Dscf1956

普通のセルトレーに種をまくところは一般的なんですが

Dscf1959

同じセルトレーを被せてクリップで止めると保温にもなるし

空気穴もあるので温度が上がりすぎることもありません

この方法は図書館で野菜作りの本の中に気になるタイトルが

目に入ったので読んでみると目からうろこでした

野菜作りの本は自然栽培から農薬や化学肥料で作る現代農業

又その中間的なもの宗教色の強い栽培方法と沢山ありますが

自分に合った作り方を実践しているので本はもう読まなくても良いと

思っていましたがこうしたちょっとした工夫で役に立つ事が

あるんだなーと再認識しました

Dscf1958

これは私流の簡単ずぼら種まき方法ですcoldsweats01

 

 

|

« お花見 | トップページ | ホワイトガーデン »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

>同じセルトレーを被せてクリップで止めると保温にもなるし
>空気穴もあるので温度が上がりすぎることもありません
面白い裏ワザですね~
真似したくなりましたよ(笑)

>これは私流の簡単ずぼら種まき方法です
案外、究極の裏ワザかもしれませんね~

CMは、まだ手法が固まっていないのか?、
いまだに、その時その時の気分しだいで変えたりしていますよ(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年4月19日 (水) 06時50分

clipチョコミントさんへ
この本の著者は脱サラして農業に飛び込んだ人ですが
ほうれん草や小松菜の類までセルトレイで種まきするそうです。育苗用の土代はかかるものの種代やある程度まで大きく
なったものを定植するので害虫被害が少なくなり農薬代も
少なくて済むと言ったメリットを強調していました
昔の常識を覆すようなやり方ですがうなずける点もあります

投稿: よしべえ | 2017年4月20日 (木) 18時45分

ほっほー いい手を見つけましたこと。いつまでも勉強ですねー。隣のおばちゃんは、肥料の袋を立てて土を入れ、ごぼうを植えていました。収穫のときには袋を破るんですって。皆さん楽な方法を考えています。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2017年4月20日 (木) 19時19分

ワッ・・・流石
同じセルトレーを被せてクリップで
止めると保温にもなる
これ絶対良いですね 私も真似したいです。

投稿: クミン | 2017年4月21日 (金) 20時33分

clip女神さんへ
>肥料の袋を立てて土を入れ、ごぼうを植えていました
 こうすれば長いゴボウが収穫できますね
世の中分かったようでまだまだ知らない事って沢山
ありますね私も月に4冊読破がノルマですが喋り続けて
いないとすぐに抜けていきますhappy02
 

投稿: よしべえ | 2017年4月22日 (土) 19時35分

clipクミンさんへ
この方法は何でもない事ですが理にかなっていますよね
その後発芽しつかえるようになったので被せの部分は
取り除きましたhappy01

投稿: よしべえ | 2017年4月22日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見 | トップページ | ホワイトガーデン »