« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

八朔、文旦の収穫

Dscf1853

八朔

老木なので収穫量がめっきり減りましたが家で食べる分には

十分な量です

Dscf1852

文旦

7~8年間毎年実っていたものが昨年はゼロ収穫でした

原因は分かりませんが今年は元の収穫量に戻りました

柑橘類は表年、裏年があって一年おきに繰り返すのが

一般的なんですがこの文旦のように一年だけ全く収穫出来ない

と言った現象は不思議です

考えれるのは剪定が遅れて花芽が出来なかったか肥料の

やりすぎで元気良すぎかな?

| | コメント (4)

bunntann

| | コメント (0)

お年玉付き年賀はがき

Dscf1849

今年の年賀はがき下2けた45が当選でした

Dscf1850

早速貰ってきました

この52円切手も6月から値上がりとなり通常はがきが

62円になるそうですね年賀状は52円のままだそうですが

同じはがきでも年賀状は大量にさばけるので採算が取れる

との事、年賀状を出す人が年々減っているので苦肉の策かな?

Dscf1848

これは昨年のものですがふるさと小包が当たりハチミツを

ゲット!

Dscf1851

引き出しを探したら50円の時のはがきが沢山あったので

懸賞の応募にするべく2円切手を貼り「水森かおりコンサート」に

祈りを込め出す事にしました

これにプラス10円切手を貼るとなるとややこしいので全部消費!

どうぞ神様仏様当たりますように!

 

 

| | コメント (4)

クリロー咲き始める

Dscf1843

Dscf1844

Dscf1847

日本列島が寒波にすっぽりはまる最中クリスマスローズは

活動しています

4月終わり頃までのロングラン楽しめるので手間を省きたい

私向きかなと思っています

主な作業と言えば12月の古葉切りと5月の花茎切りくらいでですからね

肥料は10月~5月の間に月一回与えるだけ虫もつかないので

農薬散布も必要なし野菜作りは種まき、追肥、中耕、収穫、虫取りと

手間をかければきりがないくらい忙しいですからね

ガーデニング、切り花、果樹、野菜と幅広くやっているので手間を省く

事ばかり考えていますcoldsweats01

 

| | コメント (4)

初詣

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

Dscf1839

Dscf1840

Dscf1841

今年の初詣も例年の如く85番札所八栗寺に行って

まいりました

以前は紅白歌合戦が終わり次第歩いてお参りして

いましたがここ数年はケーブル乗り場まで車で行って

いました。今年は天気も良さそうなので又歩いてみました

2日11時40分に家を出て帰ったのが14時40分

3時間もかかりヘロヘロ状態!

お参りさんが多かったので30分はロスがあったと思いますが

体力の衰えを感じました

88ヶ所歩き遍路は1200キロありますが強い意思と信念が

ないと歩き通せないと実感しました

 

 

| | コメント (4)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »