« 小さな秋 | トップページ | 神社でジャズ »

生姜の収穫

Dscf1743

毎年生姜を栽培していますが今年は一番出来が良い

理由として種生姜が大きかった!

娘夫婦が毎年春になると高知へ出かけるので買ってきて

もらうのですが高知は生姜の生産量が日本一ですからね

二位の熊本を大きく引き離しています

そしてイノシシに掘り起こされると言った被害がありませんでした

もう一つの理由として芽が10cm位伸びた時、落ち葉でマルチを

しました。生姜栽培に水は欠かせませんが雨の少ない香川では

条件が厳しいので乾かさない工夫が必要です

以上三つの条件が上手くいったのではと思っています

我が家の一年分を除いて5軒におすそ分けしました

|

« 小さな秋 | トップページ | 神社でジャズ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

へー、生姜づくりもプロですねー。
これは大きくてきれいです。
私も隣から沢山もらいました。
薄切りにして酢に漬けたのと、すりおろして冷凍にしましたが、あまり使いません、というかよしべえさんのように使い方を知らないのです。体にいいのにねー。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2016年11月 2日 (水) 18時33分

ホント今年は生姜の出来が良かったですよね
生姜を栽培した中で今年が一番良かったです
冷凍、酢漬けなど保存は沢山しても余ったので
友達5人に配りました。

投稿: クミン | 2016年11月 3日 (木) 15時14分

また大量の生姜ができちゃってますね~
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですが、
生姜はホント重宝するのでありがたいですよね!happy01

うちも生姜栽培を始めてから、
最も出来のよい年だったと思いますよ~
CMもブログUPしなくては・・・

投稿: チョコミント | 2016年11月 4日 (金) 18時10分

clip女神さんへ
すりおろして冷凍しておくとみそ汁に入れたり焼き魚に
添えたりと便利ですよね
私は酒粕から作った甘酒が好きなので生姜を沢山入れます
冬は体が温まり美味しいですよhappy01

投稿: よしべえ | 2016年11月 4日 (金) 21時10分

clipクミンさんへ
今年は何処も生姜の出来が良いんですか
雨や気温の影響なんでしょうね
栽培技術が上がったのかと思いましたがぬか喜びかもねcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2016年11月 4日 (金) 21時13分

clipチョコミントさんへ
CMさんちも生姜の出来が良かったみたいですね
私の腕が上がったのかとうぬぼれてましたよcoldsweats01
何はさておきめでたしめでたし
今は冷凍庫が満杯状態です。本場高知では山すそに穴を掘り
一年間貯蔵するそうですが素人は冷凍が一番間違いなし

投稿: よしべえ | 2016年11月 4日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな秋 | トップページ | 神社でジャズ »