« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

文化祭

Dscf1769

毎年地域の文化祭があり今年も見学に行ってきました

これは裁縫の好きな女性が紬の着物を洋服に

仕立て直したものです

Dscf1770

絵手紙

文面を読んでいるとほのぼのとします

Dscf1771

Dscf1772

切り絵

風景を切り抜いた作品もあったのですが般若心経を切り抜いた

この作品に魅せられました

Dscf1773

Dscf1774

Dscf1775

色鉛筆画

Dscf1776

油絵

Dscf1778

おいのこさん

四国地方に伝わる伝統行事でその年の収穫を感謝して畑の

神様に帰って頂くお祭りなんです

Dscf1780

獅子舞

Dscf1783

オカリナ演奏

右の端の先生に月2回指導して頂き1年半ですが皆さんの前で

披露する事が出来ました

この中にマイワイフが居るんです

| | コメント (4)

紅葉狩り

Dscf1785

19日土曜日朝から雨! することないから9時半スポーツジムの

オープンに入り1100m泳ぎ昼風呂、昼食を食べたら爆睡

目覚めると絶好の紅葉狩り日和、遠出も出来ないので散歩がてら

近くの穴場スポットへ徒歩5分

Dscf1787

落葉も風情があって良いですねスポット的に日が差していたので

写欲が湧きました

Dscf1789

窓ガラスに映った風景、私の好きな被写体なんですよ

Dscf1792

こう言った哀愁を誘う被写体も好きですね

Dscf1793

Dscf1794

Dscf1795

此処は徳島県の祖谷地方にあった民家を移築してうどん屋に

しているので標識や看板が多く映り込まないようにするのが

大変!

| | コメント (4)

農作業も一段落

Dscf1744

極早生の玉ねぎ

種から苗を作ったのですが100本足らずしか無い

以前は300~400本あったのですが値上げせずに量を減らして

いるみたい結局値上げですね

Dscf1745

晩生の玉ねぎ

大雨の影響で苗が上手く出来ずに100本買いました

家で出来た苗は50~60本

以前は多すぎておすそ分けしてたんだがな~

Dscf1763

家ではダイヤモンドリリーが満開です

東京オリンピックでこの花を夏に咲かせて使う話どうなったのかな

Dscf1767

多肉植物の花も満開

葉の形、色が楽しめておまけで花まで多肉植物って手間いらずで

良いですね近所に何百と育てている人が居ますがうなずけます

Dscf1764

玄関にはソフトボール大の鬼柚子が・・・・・・・

家に帰って初めて見た時は南瓜かと思いました

内の嫁さん何を血迷ったのかと本気で思いましたよ!

| | コメント (6)

神社でジャズ

Dscf1751

先日近くの神社にてオーケストラによるジャズフェスティバルが

ありました。このバンドは結成25周年になり神社での演奏が

9回目との事です。私は3回目の拝聴となります

Dscf1748

私は最前列です。やはり音の波長が体に伝わってくる前が最適です

Dscf1752

満席なので座れない人はこんなところまで

Dscf1755

Dscf1758

Dscf1757

地元中学校のブラスバンド部の皆さんも加わっての演奏です

Dscf1749

この人香川出身の44歳T氏ですが異色の経歴の持ち主なんです

戦闘機のパイロット目指して防衛大学に進学するも視力の関係で

2年で断念、環境問題に興味を持ち琉球大学に進むも香川に帰り

津軽三味線の名人(高橋竹山)に憧れ1日7~8時間の猛特訓

地方巡業で苦しんだ竹山の疑似体験をする為、三味線片手に

四国八十八ヶ所を野宿しながら歩き遍路をしたそうです

香川に津軽三味線を広めようと頑張っています

Dscf1754

ドラム、ベース、ギターとのコラボも良かったです

このバンドが神社で演奏を始めた理由が私は共感出来るんです

子供の教育は学校任せではなく地域が育てる。その為昔は

子供の遊び場所だった神社で演奏し人が集まる

この日のポスターも中学生が事業所や店舗に足を運び貼らして

もらったそうです

 

| | コメント (5)

生姜の収穫

Dscf1743

毎年生姜を栽培していますが今年は一番出来が良い

理由として種生姜が大きかった!

娘夫婦が毎年春になると高知へ出かけるので買ってきて

もらうのですが高知は生姜の生産量が日本一ですからね

二位の熊本を大きく引き離しています

そしてイノシシに掘り起こされると言った被害がありませんでした

もう一つの理由として芽が10cm位伸びた時、落ち葉でマルチを

しました。生姜栽培に水は欠かせませんが雨の少ない香川では

条件が厳しいので乾かさない工夫が必要です

以上三つの条件が上手くいったのではと思っています

我が家の一年分を除いて5軒におすそ分けしました

| | コメント (6)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »