« ギボウシ | トップページ | 冬野菜の準備 »

イノシシ対策

今年もイノシシに3回入られ南瓜、三豊茄子、トマトなどを
食べられ困っています。雨水を溜めたタンクも少なくなり
杓ですくった貴重な水でやっと収穫間地かかと思った矢先に
食べられるんですよ茄子やトマトは枝を折られるのでアウトです

001

暗くなったら自動で青い光を点滅します

朝になれば消えます単一乾電池2個で1~2ヶ月使用可能

002

こちらは赤い光のものです

003

この柵を持ち上げたり押したりして侵入してきます

こんな支えがどれだけ効果あるか分かりませんが

手をこまねいているわけには行きません

する事がいっぱいありますがイノシシ対策に時間とお金と

労力を費やされ、ほとほと嫌になります

近所の人は夏野菜を止めイノシシが食べない冬野菜だけ

作っています。増え続けるイノシシと共存するには私も

その方法を取らないといけない日が来るかも知れません

|

« ギボウシ | トップページ | 冬野菜の準備 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いのししは鹿より力が強いのかなあ。
柵は壊すし、土も掘るもんな。
冬野菜は猪が食べないのですか?
でも夏野菜の採り立てを食べたいのにねー。
こちらも最近は川を渡って荒らしにきます。
野菜を作るまえに、柵作りで腰を痛めないようにねー。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2016年8月19日 (金) 18時45分

clip女神さんへ
今までに何度も対策を講じてきましたが決定打がなく
今回のランプで試しています。今のところ防げていますが
慣れると分かりません。触れると電流が流れる仕掛けを
施せば防げると思いますが高いのと草刈りするのに邪魔に
なります。冬野菜だけとなると草が伸び放題になるので
その管理が又大変かと思いますhappy02

投稿: よしべえ | 2016年8月19日 (金) 20時17分

いのしし対策は大変そうですが
何か良い対策があると良いのですが
困ったものですね

折角できた野菜を3回も荒らされたとは
お気の毒です・・・・。

投稿: クミン | 2016年8月19日 (金) 21時54分

野菜を作っているのか、
防護柵を作っているのか分からないような
感じだし、更に雨水タンクの水切れ問題もあるし、
大変な苦労が次々とあって
ホント同情してしまいますよ~

打ち抜き井戸を掘るというのはどうでしょうか?
でも、10メートルは掘ることになるので、
手伝ってくれる人がいないと
ムリかも知れませんからね~think
それに、掘ったとしてもポンプを動かすには
電気が必要になるので、
手押しのドラゴンポンプになりそうですねcoldsweats01

投稿: チョコミント | 2016年8月20日 (土) 06時45分

clipクミンさんへ
イノシシの数は増えるばかり!香川県内の昨年一年間の
捕獲数1万頭なんです。生息数は何倍いるやら・・・・
お腹を空かしたイノシシの脅威を見せつけられましたhappy02

投稿: よしべえ | 2016年8月22日 (月) 19時25分

clipチョコミントさんへ
車が傍まで入りイノシシの居ない畑が羨ましいです
こんな柵など下から持ち上げたり体当たりして入り口を
作ってしまいます。夜中にするので監視も出来ず後手後手に
なってしまいます
>更に雨水タンクの水切れ問題もあるし
 水の問題は普通の年なら800ℓの貯水量で賄えるんですが
 今年みたいな干ばつは5~6年に一度なんでこんな年は
 抵抗しすぎずに早めにギブアップ! 体を壊しては
 本末転倒ですからねcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2016年8月22日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギボウシ | トップページ | 冬野菜の準備 »