« クレマチスを繁殖中 | トップページ | 黒ニンニクと南瓜 »

菜園の様子

001_2

013_2

よしべえ菜園では3~4年に1度、溝施肥(畝の中心を深く掘り

堆肥と糠を投入)していますが夏野菜の植え付け前にやったので

追肥をしなくても木ボケ状態です。これは坊ちゃん南京(普通の

ものの三分の一の大きさ)ですが、そこそこ実っているのでOK

002

問題は右側に植えたミニ冬瓜いつもはネットを張り上に這わすん

ですが実の重みと台風の風で倒れるので今年は地に這わして

います他の作物の連作障害を考慮すると南瓜の横になったので

足の踏み場もない状態!受粉作業が出来ないので虫頼み

ミツバチさ~ん飛んで来て!

005

キュウリは2本しか植えていないのに、こんなに伸びています

50本くらいは収穫したかな?2回目の苗も4株準備していますが

只今双葉が出ています

003

012

010

ピーマン、ナス、中玉トマトがこんな状態

006

ズッキーニは毎年種から育てていますが3株植えていたら

食べ飽きた!

008_3

生姜ですが画像が横を向いていますね元画像は回転させて

いるのですが反映させるとこうなります

数日前ウインドーズ7から10になったので扱い方が分からない点が

多だあり戸惑っています

首を左に向けて見てくださいね捻挫だけはご注意を!

 

 

 

|

« クレマチスを繁殖中 | トップページ | 黒ニンニクと南瓜 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

夏野菜が元気に育って嬉しくなりますが
無農薬野菜を毎日食べることができて
真夏の暑さにも負けず元気に過ごせますね

投稿: クミン | 2016年6月21日 (火) 20時53分

かぼちゃも冬瓜もこんなにも伸びていて早いな~
と思っていたが、
>50本くらいは収穫したかな?
キュウリ↑が既にそんなにも収穫できていることに
驚きましたよ!
うちのキュウリはやっと採れてはじめたばかりですから・・coldsweats01

>ズッキーニは毎年種から育てていますが3株植えていたら
>食べ飽きた!
そういうセリフを言ってみたいですよ~(笑)
ズッキーニは何度か育てた事はあるものの、
茎芯を虫に喰われちゃって失敗が多いんです。

生姜も順調に育っているようですが、
CMも植えつけたいものの
連日の雨続きで植えつけるタイミングを
逸しているんですよ~

投稿: チョコミント | 2016年6月21日 (火) 21時27分

clipクミンさんへ
>無農薬野菜を毎日食べることができて
 今のところ農薬ゼロでこれていますが害虫が大量発生し
 たらその時は1~2度農薬散布します。なので完全無農薬
 ではありません野菜も人間と同じで元気だと病気しません
 が弱ってくるとそこに虫や病気が来るんだと思います
 真夏の太陽の下で虫取りしてたらこちらがダウンします
 そこの加減をしていますcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2016年6月22日 (水) 19時30分

clipチョコミントさんへ
キュウリは毎年実生を植えるんですが今年は接ぎ木を
植えたからでしょうか早くから沢山採れています
ズッキーニの茎芯を虫に喰われて失敗が多いとの事ですが
信州の涼しい環境が良く育つらしいので私も4月初めに
植え付け出来るように種まきをしています
地域によって環境が違うので一概には言えませんが・・・・
スーパーなんかでは良い値段で売られているのでおすそ分け
しても喜ばれますhappy01

投稿: よしべえ | 2016年6月22日 (水) 19時41分

まー、畑は夏野菜の市場みたいですねー。
かぼちゃはこんな布団を敷いて寝るんですか。ええ考え。
肉だけ買ってきたら「夏野菜カレー」が出来るな~。
うちは毎日両隣からくれて食べきれません(:_;)

投稿: 雨乞滝の女神 | 2016年6月24日 (金) 16時42分

clip女神さんへ
全部は紹介出来ていません。この倍はあります
かぼちゃの布団は肉なんかのトレーを使っています
近所の人がやっているのを真似しました
>うちは毎日両隣からくれて食べきれません
 夏野菜は採れだすとジャンジャン出来るので配るのに
 四苦八苦しますね飯間家は野菜党なんで作り甲斐が
 ありますcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2016年6月24日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチスを繁殖中 | トップページ | 黒ニンニクと南瓜 »