« 唐辛子 | トップページ | 唐辛子の乾燥 »

冬野菜の種まき

001

小松菜です

毎年込み合って種まきするので間引きが大変です

初め丁寧に蒔いておけば後が楽なんですが面倒くさがりの

性格が今年も出たようですhappy02

002_2

高菜とチンゲン菜です

同じく蒔きすぎのようです。どちらも12~13株あったら

足りるんですが200位あるみたい! coldsweats01

003

カブです

発芽率100%じゃあないかと思うくらい込み合っています

しゃがんで間引きするのは腰が痛くなるので苦手ですbearing

こんな事を毎年ぼやいているんだから来年も同じなんだろうな

004

大根です

大根は種が大きいので蒔きやすく好きですheart04

三回に分けて蒔きますが今日二回目を蒔きました

005

17号台風の前に蒔いた白菜ですが雨に叩かれたせいか

発芽が不揃いです16穴のポットで12株出来そうです

006

長時間大雨が降ったので発芽しないかと思い

遅れて16穴に再度蒔いたら全部発芽している! bud

最初の12株で足りるんですがこのまま捨てるのは

心苦しいのでそのままにしているが養子先が無ければ

捨てるしか無いこんな性格は直らないんだろうな~coldsweats01

|

« 唐辛子 | トップページ | 唐辛子の乾燥 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ タップリ発芽してますね~happy01
特にカブの数は凄いですね!coldsweats01
そうそう、苗が少ないと困るので
どうしても多めに種を蒔いてしまがちですが、
そうすると発芽が多くなっちゃって
苗が余ってしまうんですよね~
で、捨てるのも可哀そうなので無理して植えたくなりますね・・

投稿: チョコミント | 2013年9月20日 (金) 20時50分

きれいに芽が出てきましたね。
台風去って、こちらでも一斉に種まきをしています。私はそれを眺めているだけ。今、葉物野菜は凄く高くて買えません。これだけあると家計のたしになりますねえ。
うちも畑は広すぎるぐらいあるんだけど・・・・

投稿: 雨乞滝の女神 | 2013年9月21日 (土) 19時20分

clipチョコミントさんへ
ある本に小さい種ほど最初に手間かけて蒔くと後が
楽なんで結局手間が省けると書いてありましたが
いざ蒔き始めるとそんな事は忘れていますcoldsweats01
また植えつける時も風通しが良いように間隔を空けると
病気予防にもなるので充分間隔を空けると書いていますが出来た苗を捨てられなくて・・・・・coldsweats01

投稿: よしべえ | 2013年9月23日 (月) 14時40分

clip女神さんへ
暑さ寒さも彼岸まで台風で恵みの雨も降ったし
冬野菜の種まきがいっせいに始まっていますね~
今は葉もの野菜がむちゃくちゃ高いですね
家庭菜園でも採れる頃になるとぐっと下がり
ばからしくなりますhappy02
10月から年金が下がるし来年から消費税アップは
確実な情勢になってきたので自給率をアップさせないと
豊かな老後を遅れませんhappy01
発泡スチロールに土を入れて野菜作りをしている人が
いるかと思いきや畑が嫌だからと草を生やし野菜を
買っている人、人生色々ですね~島倉千代子みたい

投稿: よしべえ | 2013年9月23日 (月) 14時53分

わあ~あ、真っ直ぐ
綺麗に発芽してますね

あっ。そうだ チンゲン菜も蒔き時ですよね
私も蒔こうかしら。

うふふふ・・・種蒔きって
ほんと性格が出ますよね

私は大雑把で大量に蒔くので、後の間引きが
大変です

投稿: クミン | 2013年9月27日 (金) 21時27分

clipクミンさんへ
>私は大雑把で大量に蒔くので、後の間引きが
 大変です
 クミンさんも大量に蒔くほうですか・・・・
 小さい種は石灰をまぶして蒔いたら分かりやすいと
 言いますが、それさえ面倒なのでついつい多く
 蒔いてしまいますcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2013年9月30日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 唐辛子 | トップページ | 唐辛子の乾燥 »