« 枯れていく野菜 | トップページ | 観葉植物 »

初めて実った果実

002

デコポン

40年前に長崎県で交配して生まれた温州みかん不知火です

上の部分がポコッと出ている形から「デコポン」として

商標登録されたようです

よしべえ菜園では植えて7~8年になりますが今年初めて

20個ほど実を付けましたnewhappy01

004

レモン

以前は果樹と野菜が混植されていたのを区画整理するため

移植したのが悪かったのか植えて10年以上にもなるのに

収穫出来ませんでした。成っても長さが5センチ位の

ミニサイズでした。これってミニレモン????と思いつつ

切らずに育てていました

今年はまともなサイズで30個位実っていますhappy01

デコポンとレモンが同時に収穫出来るようになってバンザーイgood

|

« 枯れていく野菜 | トップページ | 観葉植物 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

店頭に並んでいるのは黄色いデコポンですし
デコポンの青いの初めて見ました
デコポンとレモンが同時に収穫は嬉しいですね

まさか野生動物に盗られたりしないですよね

投稿: クミン | 2013年8月31日 (土) 19時59分

デコポンの初収穫待が待ち遠しいですね~
レモンが30個も生ると、
今後は安定して収穫できるようになりそうで、
良かったですね!happy01
レモンは生り過ぎても困るし、
適度に安定して生ってくれるのが一番です!(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2013年9月 2日 (月) 07時34分

猛暑に耐えて沢山実を付けて、おめでとうございます。
デコポンおいしいですよねー。かんきつ類も柿も、買ったら結構高いです。水不足も解消され、人も畑もひと息つきました。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2013年9月 2日 (月) 20時47分

clipクミンさんへ
>デコポンの青いの初めて見ました
 これから寒くなって黄色くなるんですよ
 嬉しくて青い状態から紹介したんですが
 早かったかな
周りは囲っているのでイノシシ対策にはなりますが
カラス等、鳥は来るでしょうねhappy02
 

投稿: よしべえ | 2013年9月 2日 (月) 21時35分

clipチョコミントさんへ
>デコポンの初収穫待が待ち遠しいですね
 木が若いうちは皮も厚くあまり甘くないので
 美味しいのが収穫出来るのは数年先かと思いますが
 楽しみですhappy01
レモンはジャムやらフライものに使うくらいなので
沢山は要らないですよね
他のレシピを考えないといけませんねbook

投稿: よしべえ | 2013年9月 2日 (月) 21時40分

clip女神さんへ
>猛暑に耐えて沢山実を付けて、おめでとうございます
 酷暑ゆえ死にそうだ!よし!子孫を残そう!と
 実を付けたのかもしれませんねcoldsweats01
水不足も解消されましたが今度は降りすぎで
畑作業が出来ません。何でもっと早よう降らんのやー
typhoonrain

投稿: よしべえ | 2013年9月 2日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枯れていく野菜 | トップページ | 観葉植物 »