« 庭の草花 | トップページ | ブルーな日 »

冬野菜、育ってます

001

小松菜

以前は二列に種まきして間引き土寄せをしていましたが

面倒なので簡単バージョンに変えましたcoldsweats01

005

ほうれんそう

小松菜と同じ様に栽培していましたが簡単バージョンに・・・・

出荷している農家さんも同じ作り方みたい

002

かぶ

これは従来通り二筋に種まき、そして間引きして育てています

003

大根

そろそろ一本に間引きしようかなと思っています

004

キャベツ

八月始めに種まきして苗作りから育てていますが

暑さがいつまでも続き防虫ネットも効果が薄く早い段階で

芯を食べられてしまい二本、三本に枝分かれしたものが

多く元気の良い枝だけを残し一本仕立てにしましたが

上手く結球してくれるか不安ですweep

006

白菜

これも防虫ネットをしていましたが虫食いが出だしたので

残留性の低い農薬を使用しました

以前は無農薬にこだわっていましたが5割収穫が出来ない

状態ではどうしようもなく小さいうちに最低限度

農薬を使用する事にしましたが化学肥料だけは、こだわって

使用していませんhappy01

008

定植予備軍の水菜、チンゲンサイ、サニーレタス、タカナ

タカナは5年目の種なので発芽が悪いかと思い沢山蒔いたら

密集しています(写真上部)happy02

三池高菜として種が売られていますが、こちらではマンバとして

スーパーに並びます。郷土料理「マンバのけんちゃん」は

広く親しまれています(茹でてあく抜きした葉を5cmくらいに切り

油揚げ、豆腐と煮ます。味付けは醤油、味醂でします)

又、葉は浅茹でして冷凍すると長持ちするので一年中食べていますhappy01

|

« 庭の草花 | トップページ | ブルーな日 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

まー沢山の種類だこと。それに畑がきれいです。冬は肉と魚だけ買ったらいいですねえ。うちの畑はピーマンが残っているでけでなーんもありません。「まんば」とは初めて聞きました。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2012年10月 6日 (土) 17時51分

色んな種類の冬野菜がスクスクと成長してますね
草も無く綺麗な畑ですね

私も出来る限り無農薬で育ててますが 
中々難しいですね
私も今回小さいうちに最低限度の
農薬を使用しました  虫との戦いです

投稿: クミン | 2012年10月 7日 (日) 23時04分

わぁ~ 順調に育っていますね~。
うちは大根の種を蒔いては虫に食われ、
また蒔いては食われで、
5回目でやっとなんとか苗状態になったぐらいですよ!
キャベツはまだ苗になりつつある状態で遅れているし・・・coldsweats01

よしべえさんちの菜園を拝見すると気持ち良いほど
順調に育っているようで羨ましいですよ!

投稿: チョコミント | 2012年10月 8日 (月) 06時18分

clip女神さんへ
種類はまだまだ有りますがなるべく買わずに済む様に
しています。夏野菜はナスとトマトだけ残っていますが
今月末で終わりです
マンバは葉をむしっても、むしっても出てくるので
万葉と言っていますがそちらでは高菜と呼んでいるのかな?

投稿: よしべえ | 2012年10月 8日 (月) 18時08分

clipクミンさんへ
クミンさんちでは早くから種まきをされていたので
もっと大きく育っているかと思いますが気温の
高い頃に育てるのは害虫との闘いになるので
大変ですよね完全無農薬ではストレスばかりですが
小さい内の農薬使用は仕方ないかと思っています

投稿: よしべえ | 2012年10月 8日 (月) 18時14分

clipチョコミントさんへ
今まで無農薬にこだわっていましたが早い時期の
農薬使用で体が楽になるからとの勧めで使用しましたが
本当に楽ですね野菜が無い時は農薬まみれのを
買うんだからそんなに神経質にならなくてもと思う
様になりました
大根の種まき5回とは・・・・・
大変な思いをしていますね今年は気温が高いので
害虫が多いみたいですね

投稿: よしべえ | 2012年10月 8日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の草花 | トップページ | ブルーな日 »