« 梅ジャムを作りました | トップページ | シソジュースと、ならまちふきん »

野菜いっぱい出来ました

012

010

014

ズッキーニ、伏見甘長とうがらし、ピーマン、千両なす

インゲン、キュウリ、米なす、トマト

私は愛菜家なのに香川県の野菜摂取量と言ったら

女性がワースト1位  男性がワースト2位と野菜を食べない

県民なんです。うどん文化が根付いているのも一因するが

何故? そのせいか糖尿病が予備軍も入れると最悪の状態!

日本一狭い面積に道路の舗装率は高く車の保有率が高い

そんなこんなで不健康まっしぐら!sandclock

016

ラタトゥユ風トマトの煮込み料理

煮込みに使ったトマトはホールトマトを使いましたが

他は全部自家菜園で収穫した野菜達なんですよ

愛妻家なんてお尻が、こそばゆいんで言えませんが

愛菜家とは胸を張って言えますhappy01

|

« 梅ジャムを作りました | トップページ | シソジュースと、ならまちふきん »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

「愛菜家」なるほど、いい言葉というか都合のいい言葉というか、よく見つけましたねえ。よそへ行ってもこれから再々使えますよ。千両なす、いい色艶だこと。これはフライには向かないのかな。ナスのフライは大好きです。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2012年6月30日 (土) 18時58分

夏野菜の収穫が始まりましたね!
みずみずしいナスやトマトが美味しそうです!happy01
うちはキュウリ、ピーマン、ズッキーニは収穫できていますが、
ナスはまだまだな感じです。

香川県の野菜摂取量がそんなに低いとは知らなかったですが、
野菜パワーをもっともっと摂って欲しいですよね~

自家製野菜を使った「ラタトゥユ風トマトの煮込み料理」
の味も、一層味わい深いものに感じられて美味しそうですね!

投稿: チョコミント | 2012年7月 1日 (日) 07時28分

clip女神さんへ
「愛菜家」この言葉はこれから何回でも使えそうですかね・・・・・・coldsweats01
ナスはフライでも天ぷらでも美味しいんですが
年をとると油もんより、あっさりした漬物とか
一日経った煮物でトロッとした感触が好きですね
フライが好きと言う女神さんは未だ若いですよhappy01

投稿: よしべえ | 2012年7月 1日 (日) 17時08分

clipチョコミントさんへ
夏野菜が本調子ですが特にキュウリは植え過ぎもあって
毎日20本くらい採れて貰い手探しに四苦八苦して
いますhappy02
香川県の野菜生産量は決して少ない方ではありませんが
食べない理由が分かりませんsign02
家庭菜園をされている人は同じと思いますが
収穫したものを食べるのは買ったものと違って
満足感があり美味しく感じると思います
でも最近は嫁さんにリクエストしすぎて火花を
散らすことしばしば・・・・bearing


投稿: よしべえ | 2012年7月 1日 (日) 17時20分

質問を忘れていました。まえにいただいたクリスマスローズですが、今年あたり植え替えしたほうがいいのですか。又時期はいつごろがいいですか。要領も教えて下さい。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2012年7月 1日 (日) 19時31分

clip女神さんへ
返事が遅くなりました
地植えだと植え替えの必要はありませんが
鉢植(22~3cm)だと彼岸の頃にした方が
良いと思います
一回り大きな鉢に植え広げるんでしたら今でも
かまいません。その場合土を三分の一落し腐葉土を
多めにした土を使って下さい
いずれの場合でも固形肥料などを入れないように
して下さい
肥料は5月と1月に化成肥料か骨粉入りの油粕を
与えて下さい

投稿: よしべえ | 2012年7月 4日 (水) 19時14分

香川県は野菜摂取量が少ないのですか?
よしべえさんは愛菜家と愛妻家で
健康街道まっしぐらですね

夏野菜のラタトゥユ、チョコミントさんブログと
よしべえさんのブログで見て食べたくなりました
私も早速 作ってみたいです

投稿: クミン | 2012年7月 5日 (木) 20時07分

clipクミンさんへ
地方紙にもこの問題が書かれていますが
生産量は決して少ないほうでは無いんですよ
愛妻家ではありませんが愛菜家とは胸を張って言えます
ラタトゥユは簡単ですのでクミン菜園の野菜を使って
是非お試しあれ・・・・・restaurant

投稿: よしべえ | 2012年7月 5日 (木) 20時35分

植え替えのご指導ありがとうございました。祐司さんの写真展は、案内いただきました。旦那の機嫌が良かったら乗せていってもらおうと思っています。(高松市内は苦手なもので)うどんをおごるというのではちょっと弱いかなあ。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2012年7月 6日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅ジャムを作りました | トップページ | シソジュースと、ならまちふきん »