« 秋の花 | トップページ | 懐かしい味 »

野菜の収穫

047

冬瓜です。昨年までは苗作り用に冬になったら一個畑の隅に

転がしておくと霜があたり腐って五月になるとそこから芽を

出していたんですが今年はどうしたものか芽が出ませんでした

知り合いから余った苗を頂いたので畑の下準備もせずに植えた為か

今頃になって初収穫となりました種類も違うのか長さ35センチ

重さ4キロもありました。他にも5~6センチの実が数個付いていたんですが

虫も少なくなり交配しなかったとみえて落果してしまいましたweep

遅くに人工交配したものが2個大きくなっていますが気温も下がって

きたので収穫出来るかどうか分かりませんbearing

043

梅雨前に種まきしていたニンジンがどうにか食べられる位に

なりましたが形の綺麗なものが出来たためしがありません

どうしたら売っているものみたいに美形のものが作れるのか

不思議で仕方がありませんcoldsweats01

ミヨウガは植えて3年目ですが昨年は夏の水不足と高温で

8月に収穫しただけで秋ミヨウガは採れませんでしたが

7個初収穫ですnew

|

« 秋の花 | トップページ | 懐かしい味 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

冬瓜の初収穫が4キロはデカいじゃないですか!

でもニンジンは十分なサイズのようですね、
うちはこんなに大きくならないままで・・・
今植えているニンジンを頑張ってみます。(笑)

ミョウガも十分じゃないですかぁ~!
うちは全くダメでしたよcoldsweats01

投稿: チョコミント | 2011年9月24日 (土) 06時14分

でっかい冬瓜ですねえ。私は三年ぐらい前に初めて食べました。白味噌汁と煮物でしたが「味もしゃしゃらもないなあ」というのが印象でした。その後たびたび料理屋さんとかでよばれましたが、鶏そぼろあんかけが一番おいしかったです。野菜の形は気にしない気にしない♪みょうがは私の記憶にある限り、同じ場所で毎年収穫出来ています。毎朝千切りにしてたまねぎと一緒に生で食べています。まずいけど体にはいいみたい。よしべえさんとこのはきれいな色ですねえ。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2011年9月24日 (土) 14時10分

clipチョコミントさんへ
個数が付いていない分大きいのが実のったと思いますが
私が今まで栽培していたものは三分の一位の大きさで
食べ切りサイズでしたhappy01
CMさんちのミョウガはだめでしたか・・・・
何もかもは上手く行きませんね~weep
今年は特に天候不順でしたからね次に期待しましょう

投稿: よしべえ | 2011年9月26日 (月) 18時53分

clip女神さんへ
冬瓜はたんぱくと言うか味がしないですからね
その分味付けによって何にでも染まるので工夫次第で
色んな料理に変身するみたいですよrestaurant
鶏そぼろあんかけは確かに美味しいですね
ミョウガは繁殖がすごいんですが我が家では
殆ど食べずもっぱら娘夫婦が食べていますhappy01

投稿: よしべえ | 2011年9月26日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の花 | トップページ | 懐かしい味 »