« 涼を呼ぶ草花 | トップページ | アライグマ捕獲作戦 »

菜園の世代交代

049

048

毎年栽培しているズッキーニですが終わりかけたので

二番手を準備しましたtwo happy01

夏野菜は何でもそうですが採れだすとバカみたいに

収穫出来るが終わるのも早いので次を準備しなくては

冬野菜まで閑散期が出来てしまう

食べるのは飽きがきていますが・・・・・・・coldsweats01

051

050

キューリも五節くらい終わったので二番手を準備しました

フリーダムと言う品種ですが苗は売っていないので何時も

種から育てていますが接木では無いのですぐに葉に

黄色の斑点が出来る病気が出るのが悩みの種ですweep

046

ごぼうです。前作はお見せ出来ないくらい不良品ばかり

だったのでリベンジのつもりで種をまきました

上部は茎葉とも立派だったんですが抜いてみると

三又、四又に極端な単足crying

ミニごぼうと思い甘くみていたのが結果となり惨敗!

053

悪い結果ばかりでは無いんですよcoldsweats01

トマトはこの通り上手く出来ています

今年は大玉を止めミニと中玉にしたのが良かったのか

コンパニオンプランツでバジルを株間に植えたのが

良かったのかウイルスにも侵されず元気に育っています

|

« 涼を呼ぶ草花 | トップページ | アライグマ捕獲作戦 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

早くも二番手を植えているのですか。手まめですねえ。うちはトマトとピーマンだけしか植えてありませんが、トマトは毎日採りたてが食べれて嬉しいです。先日教えていただいた「食パンピザ」作ってみました。ピザソースを買っても余るのでケチャップを塗ってピーマン、トマト、ベーコン、とろけるチーズを載せてこんがり焼いてみました。「超ウマ!」病み付きになりそうです。又おいしそうなのがあったら教えて下さい。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2011年7月 9日 (土) 15時02分

ズッキーニを育てたことがないので、
1本ぐらい植えてみたいと思いつつまだのままです。(笑)

キュウリは早いですねぇ~
もう次の準備ですか!
>黄色の斑点が出来る病気が出るのが悩みの種です
べと病でしょうか?
キュウリは「うどこんこ病」や「べと病」は出ますねぇ~
CMは症状の出た葉を次々と落としつつ育てていますが、
あまり酷くなったのは抜き去るようにしてます。
農薬はあるようですが、使いたくないので・・・

牛蒡は、きっと今度は成功ですね!

トマトの収穫は良い感じのようですが、
梅雨が明けたので絶好調になりそうですね!happy01

投稿: チョコミント | 2011年7月10日 (日) 06時09分

clip女神さんへ
自分で作ったトマトを食べるのって最高ですね
先日もトマトの煮込み料理を作りましたが
安いトマト缶詰めとは味が違います
ピザトースト作ったんですねお孫さんが夏休みにでも
来たら腕をふるって下さい。喜ばれますよbread

投稿: よしべえ | 2011年7月10日 (日) 22時05分

clipチョコミントさんへ
ズッキーニ是非作ってみて下さい
癖がないのでどんな料理にも合うし買えばいい
値段するしこんなに簡単に栽培できるのにどうして
こんなに高いのって思うほどですmoneybag
キュウリはべと病ですかね毎年なりますが葉を
落としても自転車操業状態になりますweep
なので早めに次の手を打たないと遅れちゃうんです
牛蒡は双葉の状態で梅雨明けしたので収穫まで
こぎ着けるか心配です
こちらは晴れが続きだすと一月くらい降らない
ですからねsun

投稿: よしべえ | 2011年7月10日 (日) 22時15分

ズッキーニは何年か前に植えたけど
最近は植えていませんが
私もキューリの病気は悩みの種です
昨日も黄色くなった葉を切り落としました

投稿: クミン | 2011年7月11日 (月) 20時38分

clipクミンさんへ
クミンさんちもキューリの病気に悩んで
いるんですか
切り落とした葉は菜園の外で処分したら良い
そうですが面倒だもんねcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2011年7月12日 (火) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼を呼ぶ草花 | トップページ | アライグマ捕獲作戦 »