« のびのびーくんの近況報告 | トップページ | 近い春 »

柑橘三兄弟

053

右からハッサク、文旦、晩白柚(ばんぺいゆ)

ハッサク、文旦はよしべえ菜園で収穫したものですが

晩白柚は頂き物です

正体不明なのでネットで調べると世界一大きなみかんで

熊本特産とある主に県南の八代地方が栽培に適している

との事ですが大きいもので高さ20cm、巾25cm、重さ3kg

にもなるらしいw(゚o゚)w

自家菜園では他にポンカンも収穫出来ましたが

昨年夏の猛暑と裏年が重なり量とサイズはさっぱりでした

又美味しくしようと有機物を施していましたがミミズを食べに

イノシシ、モグラが掘り返し私が埋め戻すと又掘り返すといった

いたちごっこをしていますweep

|

« のびのびーくんの近況報告 | トップページ | 近い春 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

つい先日、晩白柚を1個買って食べてみましたが、
デッカイですよねぇ~
酸味が薄くさっぱりした味でしたが、
何しろデカイし値段が高いし・・・
(980円だった)
で、人気だ出るかどうか微妙な感じですねぇ~coldsweats01

投稿: チョコミント | 2011年1月22日 (土) 21時58分

ミカンが並んだ並んだnoteですね
分担やポンカン収穫できるって良いですね
畑には大切なミミズをイノシシやモグラが
食べると困りますね、

え~え・・・・晩白柚980円もするの?

10日くらい前に自家製の
デッカイ晩白柚を2個
友達から貰ったけど・・そんな値段ですか
知らなかったわ

投稿: クミン | 2011年1月23日 (日) 11時07分

こうしてみるとはっさくか゛小さく見えますねえ。ばんぺいゆは枝が折れないかと心配て゛す。先ほどみかんとくリスマスローズ届きました。ありがとうございました。手づくりのものばかりいただいて、まるでお嫁に来たようです。大切に育てます。

投稿: 雨乞滝の女神 | 2011年1月23日 (日) 14時23分

clipチョコミントさんへ
なんと一個980円もするんですか
贈り物にはいいかも分かりませんが家で
食べるのにはチョット高価かな・・・
こちらのスーパーでは売ってないんですが
福岡では産地が近いので当たり前のように
売っているんでしょうね

投稿: よしべえ | 2011年1月24日 (月) 18時52分

clipクミンさんへ
やはりクミンさん家の近所でも栽培している人がいるんですね私も興味があるんですがミカンばかりだと食べる時期が同じなんで植えるのをためらっています
でも、でかいので収穫し甲斐がありそうですね

投稿: よしべえ | 2011年1月24日 (月) 18時58分

clip女神さんへ
大きな晩白柚が10個でも実ったら木が
折れそうになるかもね
クリスマスローズは地面に移して下さいね
長い期間花が咲いているので楽しめるかと
思います

投稿: よしべえ | 2011年1月24日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のびのびーくんの近況報告 | トップページ | 近い春 »