« 金沢、五箇山、飛騨の旅 | トップページ | 秋祭り »

猛暑の影響明暗

139

今年の猛暑の影響かあちらこちらで熊の被害が報告されて
いますがよしべえ菜園ではカラス被害に手を焼いています
キラキラ作戦でCDをぶら下げるが陽の当たる場所の柿は
全部食べられてしまったcrying

140

柿は私の大好物なので一個ずつ包みましたが10個くらい
しかありませんcoldsweats01

137

シークアサーです。以前沖縄を旅行した際
成分が成人病予防にとても良いと知りました
こちらで5cmくらいの小さな苗を買い植えて
から10数年になり3m位になりますが
実を付けた事がありませんでしたweep

136

やはり南国四国といっても亜熱帯のものはだめかと
あきらめていましたが今年初めて20個ほど実を付けました
西日の当たる側の面だけですが条件が合ったんでしょうか
ネットで収穫時期なんかを検索しても製品を販売するコーナー
しか出てきません。wine誰か教えて~!sign02

|

« 金沢、五箇山、飛騨の旅 | トップページ | 秋祭り »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

カラスはCDでも平気なようで、
ムカつきますね!bearing

シークァーサーは沖縄しか育たないのかと
思っていたので、ちょっと驚きました!
やはり、生ってくれると嬉しく
なってしまいますよね!
happy01
シークァーサーってレモンの一種だった
ことも知らなかったCMですが、
レモンだったら育たないことも
ないのかなぁ~・・・coldsweats01

投稿: チョコミント | 2010年10月16日 (土) 21時48分

あらら・・・カラスが柿を狙ってるの?
困りますね 

沖縄旅行の、お土産に買われた、
シークアサーは思い出が
詰まってますね

どんな味かしら?柑橘系だから
香りも良いでしょうねsun

投稿: クミン | 2010年10月17日 (日) 16時01分

clipチョコミントさんへ
CDのキラキラ作戦も少しの間は効果
ありますが、賢いカラスは学習するので
手を変えないとダメみたいですね
シークァーサーってレモンの一種だったん
でしょうか?何も知識が無いまま植えて
いましたが実ったら実ったで収穫時期も
分からず困っていますcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2010年10月17日 (日) 20時04分

clipクミンさんへ
カラスもお腹が空いているんでしょうが
私も今か今かと待っているんですからねー
シークアサージュースは飲んだことが
あるんですが生は未体験なんで楽しみです
焼酎に絞って入れるかなhappy01

投稿: よしべえ | 2010年10月17日 (日) 20時07分

相変わらず動物の被害に頭を悩ましていますねえ。うちの柿は庭にあって、おまけに三人?のかかしが見張ってくれているので被害は少ないです。シークアサーって初めて聞きました。食べごろは一個食べてみるのが一番ですねえ。 ちょっと無責任かな(-_-;)

投稿: 雨乞滝の女神 | 2010年10月19日 (火) 20時53分

clip女神さんへ
そうなんですよねー動物対策が無ければ
どれだけ楽か知れません
先日120キロのイノシシが捕獲されたらしいので朗報かもシークアサーは色々
調べると青い実の果汁を利用する方法と
熟して甘くなってから食べる方法があるみたいですが健康に良い成分は青い果実に
多く含んでいる事が分かりました
販売も青いものは10月までとあるので
今が収穫時期だと判明しましたhappy01

投稿: よしべえ | 2010年10月21日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢、五箇山、飛騨の旅 | トップページ | 秋祭り »