よしべえガーデンの花

Dscf2155

クレマチス

プリンセスダイアナの二番花が咲いています

本当に強健な品種ですhappy01

Dscf2157

パイナップルリリー

球根が3球なので毎年3つの花が咲きますが分球しても

よい年数なのにと思いつつ4~5年経ちます

Dscf2156

籠の鳥ならぬ籠の植物ですがワイヤープランツ゚

です他の花を入れていたのですがこの時期は

何もないので仕方なく入れていますcoldsweats01

| | コメント (0)

危険な町

Dscf1883

Dscf1884

高松市内にこんな展示物があります

石の彫刻家が以前賞を取った作品らしいが寄贈されたものを

国道沿いに展示しているので知らない人が見たら交通事故を

起こすのではと思ってしまう私です

近くで良質の庵治石(花崗岩)が産出されるので彫刻家が

沢山アトリエを構えていて作品も至る所に展示されています

地元の人は慣れていますが県外から来た人なんかはよそ見して

事故ったりしないかと心配する次第ですcoldsweats01

 

| | コメント (4)

屋島の城(き)

Dscf2027

1350年前、朝鮮から日本を守るため九州から瀬戸内海にかけ

数か所山城をを築いたらしい屋島の城(き)はその一つです

Dscf2028

Dscf2030

Dscf2031

石垣の跡が発見され数年かけて再現されましたが

屋島と言う場所は源平合戦の地としても有名ですが

どうも敵を迎え撃つには最適な場所のようです

Dscf2032

こんな門もあったようです

文献に記されているみたいですよ

| | コメント (4)

紫蘇ジュースとトマト

Dscf2152

今年初の紫蘇ジュースを作りました

ソーダー水で割って飲みます

後3~4回作ります。今回は大葉が小さいので入れていませんが

紫蘇200gに対して50gの大葉を入れます

Dscf2153

昨年より栽培しだしたゴールドトマトです

トマト嫌いの人でも食べれるトマトだと思います

最近は沢山の種類が出回っていますが、いざ使うとなると

混乱するので2種類を栽培しています

Dscf2154

ミニトマトです例年ミディトマトを栽培するんですが今年は

ミニにしましたが品種選びに失敗したようです

皮や果肉が硬く味もいまいちですhappy02

 

| | コメント (4)

ジャム作り

Dscf2145

梅ジャム

グラニュー糖を500g入れてもまだ酸っぱい!

酸っぱいので今年は作るのを止めようと思ったが完熟して

落下した梅を見るとつい作ってしまったcoldsweats01

1㎏入れても酸っぱいと思う、何しろ梅干を見るだけで唾液が

出るくらいですからね入れすぎても糖分の採りすぎが気になるし

どうしたものか・・・・・

Dscf2146

次のジャム作りは「すもも」です

もう少し追熟してから作ります

Dscf2147

Dscf2148

Dscf2149

今年初めて栽培したガーデンハックルベリイですnew

ヨーロッパでは広く栽培されているらしくビタミンAが

ブルーベリーの4,7倍とある

こんな表示を見て作らずにはおれない私ですcoldsweats01

後イチゴ、10月のイチジクそして冬のユズと私の

ジャム作りは続きます

| | コメント (2)

D I Y

Dscf2138

東面にこんなのを作っちゃいました

奥行2メートル  幅6メートル

Dscf2140

右側は寝室なので壁の日焼けや地面コンクリートからの

反射熱が凄かったんですが断然涼しくなりましたsun

Dscf2141

最初からこう言った構造物を作る気はありませんでしたcoldsweats01

壁の割れを補修(以前業者が補修)して終わりと考えていましたが

色が合わず見苦しくなったので隠す意味で大仕事となった

次第です

Dscf2139

一番悩んだのはこの部分です

コンクリートを切って半分くらい埋めようと考えていましたが

鉄筋がうまく切れるか不安でした。そうして閃いたのが

車止め専用の接着剤ですflair

車がドーンと当たっても取れないんだったら台風の風でも

大丈夫だろうと思い接着方式にしました

Dscf2142

植物も強い日差しを避け水枯れで萎れることも無くなりました

人にも植物にも優しい今回のDIYでした

施工した私には過酷でしたhappy02

 

 

 

| | コメント (6)

黒ニンニク作り

Dscf2134

古くなった炊飯器(一升炊き)を屋外に置いて黒ニンニクを

作っています

Dscf2135

二週間で出来上がりです

Dscf2136

一キロのニンニクを使用しています

下にキッチンペーパーを敷き乾燥しきったニンニクを上下二列に

仕込み上にもキッチンペーパーを被せます

小さな炊飯器だと三列になりますが問題はありません

一週間したら上下入れ替えますがその時キッチンペーパーも

取り替えます

通販なんかで買えば高いんですが青森に次ぐ生産量二位の

香川では二級品が安く手に入りますmoneybag

仕込んで三日位は匂いも気にならないんですがそれ以降

一週間位は臭いので屋内は勿論、家が密集した場所では

クレームがくるので要注意!coldsweats01

| | コメント (6)

すき間栽培を無農薬で!

Dscf2131

Dscf2132

毎年3月中旬に冬野菜が終わって夏野菜のキュウリが収穫出来る

5月中旬まで何も収穫無しでしたので今年はそのすき間を埋めようと

キャベツ、小松菜、チンゲン菜、夏カブ、サニーレタスを栽培した

完全無農薬で!new

Dscf2133

キャベツは中から巻いてくるので外葉が青虫にやられても

何とかなります。途中2回手で青虫退治をしましたが取り残しが

サナギになりますが食害は止まり羽化しても次の産卵までに

収穫できるのでセーフです

ここまでになるのに私のストレスが溜まりますね~bearing

Dscf2129

Dscf2130

夏カブ

葉は酷い有様ですがどうにか食べることが出来そうです

Dscf2128

チンゲン菜

虫の食害がすごいんですが所々元気に育っているのが

あります。これもすき間栽培アリですね

Dscf2127

サニーレタス

キク科なので虫の被害が殆んど無く半日蔭で栽培しているので

とても柔らかくおすそ分けしても好評ですhappy01

小松菜も栽培したのですが5月に30度を超す暑さが数日あり

硬くなり毛虫による食害もあり早くに撤去!

3~4回収穫して終わりでした

忙しいのでしんどいですがすき間なく楽しめるので気力体力が

ある内は続けても良いかなと思うcoldsweats01

 

 

 

 

| | コメント (6)

オープンガーデンめぐり その3

Dscf2107

このお宅は知り合いのYさん一押しのお庭です

Dscf2108

Dscf2109

Dscf2110

Dscf2113

Dscf2115

Dscf2117

Dscf2118

Dscf2123

Dscf2124

このお宅は奥さんがガーデンラブでどこを撮っても絵になる

素晴らしいお庭ですo(*^▽^*)o

今回のガーデンめぐりは中身の濃い内容ばかりで沢山の

宿題を頂きましたcoldsweats01

庭作りはこれで終わりと言うのがありませんね

プロに全部お任せする人もいますが時間のある今は

お金を使わず時間を使って仕上げていく楽しみがあります

 

 

| | コメント (4)

オープンガーデンめぐり その2

Dscf2090

オープンされてるお宅にはこんな旗が取り付けているので

初めてでもカーナビと旗を頼りに行きつけますcarhappy01

Dscf2091

Dscf2092

Dscf2094

このお宅は娘さんが主体で父親と母の友人が

協力者と言った感じでしょうか殆どがバラで

構成されています

バラ好きにはたまらんでしょうねheart02

Dscf2095

バラとクレマチスを組み合わせて見事な一場面を作っています

Dscf2102

Dscf2103

Dscf2104

このお宅は三田市にあるお宅ですがご夫婦ともに好きみたい

ですがご主人に庭を造る造成段階からの土作りや高低差を

考えた取り組みには唸りました

色んな材料は京都まで出かけて買い求めるそうですが妥協しない

性格は生まれ持ったものかも・・・・・・

下の踏み石もこんな物があるとは知りませんでした

最後に感心させられたのは見物者の目線を配慮し隣の窓が

見えないように工作物を設置したあたり人間として頭が下がる

思いですlovely

|

«オープンガーデンめぐり その1